2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスあるある

本日はテニスやっている人にしか分からないあるあるを言っていこうと思います。 1.今のなし! 対人のストローク練習などで、汎用されるワード。次の人に交代するタイミングとして2球とか3球ボールを使ったら交代というルールが一般的である。秘技、今のなし…

こんなこと言いたくないんだけどさあ!

こんなこと言いたくないんだけどさあ!の後に続く言葉は、ネガティブなこと、例えば指摘や、悪口だと思います。 ただ、思うのが、言いたくないなら言うな!と! 言いたいから言うんでしょ!本当に言いたくないことを言うでしょうか?いや、言わないですよね…

死ぬことは怖いこと?

人間は知らないことに対して恐怖を感じます。 幽霊がもし、科学的に証明されてて、シャーマンキングのように幽霊と話すことができたら怖いでしょうか? 幽霊はいるかどうかも分からなくて、遭遇したらどうなるかも分からないから恐怖の対象なんです。 それと…

ダジャレなぞなぞ

今回もダジャレに関することで大変恐縮なのですが、私が考案したダジャレなぞなぞについてお話ししたいと思います。 その前に一言断っておきます。ダジャレダジャレ言っている私ですが、基本的にダジャレはあまり面白いとは思いません。面白いと思ったのは、…

他人の芝生は青く見える

大人になると、子供っていいよな、無邪気でと思うことがあります。 でも、子供のころはずっと早く大人になりたいと思っていました。 もっというと、保育園の時は小学生に、小学生は中学生に、中学生は高校生に、高校生は大学生に、大学生は社会人に、社会人…

店員にガツンと言ったる!

お店に入った時など、頼んだ物が出てくるのが遅かったりして少しイライラすることがあるかもしれません。 今回は複数人でいた時のこの場合の対処法についてお話ししたいと思います。 複数人でお店に入って、クレーム言ってしまうと、その場の空気が少し壊れ…

ダジャレ実在しない説!

昨日は、早口言葉は言いづらさを追求するために作られた言葉で、実在しないことを書いた。 今日は同様に、同じような言葉を繰り返すために作られたダジャレも実在しないことを証明していきたい。 まずダジャレの代表格、布団がふっとんだ。 吹っ飛ぶという表…

早口言葉実在しない説!

小さい頃はよく遊んだ早口言葉ですが、有名なのが東京特許許可局。 実はこの組織は存在しないそうです。 そこで思ったのですが、早口言葉はどれも存在しないのではないか?ということです。 例えば! 隣の客はよく柿食う客だ。 くわなーい!すみません、柿も…

井の中の蛙って幸せじゃない?

井の中の蛙大会を知らずということわざがある。 意味は、狭い見識にとらわれて、他に広い世界があることを知らないで、自分の住んでいるところがすべてだと思い得意げになること、またはその人のことだ。 例文としては、彼は自分でテニスが上手いと思ってい…

子供の泣き声って消せないの?

今日は飛行機に乗り、子供が近くの席だったので、泣き声がダイレクトに聴こえてきた。 といっても私は音楽を聴いていたので、少し気になる程度だったが。 このお子様泣き声問題について少し思いついたことがある。 子供の泣き声を防ぐ方法として一般的には無…

筋肉痛が痛いは間違い?

本を読書する。馬から落馬する。 これらは重言と呼ばれるもので、一般的には間違いとされている。 私もこれらの言葉には違和感を感じる。 同様に、 頭痛が痛い。腹痛が痛い。 も間違っている表現と言われる。 頭痛が痛い。も頭が痛いも同じように捉えられる…