ダジャレなぞなぞ

今回もダジャレに関することで大変恐縮なのですが、私が考案したダジャレなぞなぞについてお話ししたいと思います。

 

その前に一言断っておきます。ダジャレダジャレ言っている私ですが、基本的にダジャレはあまり面白いとは思いません。面白いと思ったのは、大塚商会のCMの、バインダーがない、そうだ買えばいいんだーくらいでしょうか。

 

基本的にはあまり面白くないダジャレをどう面白くするかを考えてみているわけですが、そこで紹介したいのがダジャレなぞなぞです。

 

ダジャレなぞなぞとは何かですが、例えば、朝食を食べ忘れてしまいました。どんな気持ち?という問題を出したとします。

 

回答する人は、大抵、あ、分かった、超ショックでしょ!と空気を読んで言ってくれます。

 

しかし、答えはバツです!正解は、あーお腹すいたなーでした!と正解で裏切るわけです。

 

つまり、ダジャレになりそうな問題を出して、解答で裏切ることでアレンジしていこうよという手法です。

 

どんな問題でもよいのですが、他にも例えば、

 

しょうががないことに気づきました。なんと言った?で、解答が、うーん、しょうがないかあとなるので、正解は、よし!買いに行こう!とか正解は適当にいい感じに裏切ればオッケーグーです。

 

ガンになりました。どんな気持ち?

白菜を食べたら歯の匂いはどうなりましたか?

バインダーがありません。どうする?

等々、思いつきで問題もいくつも出せるかと思います。

 

暇な時に是非話題にしてみては?

 

いつも読んでくださっている方々、本当にありがとうございます!大変励みになっております。

山ちゃんオフィシャルブログまた次回も見てくださいね!