2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛って何?

この前、何の本か忘れてしまったんだけど、超絶共感した愛の話があったので書き綴りたいと思います! 筆者はカウンセラー?的な立場で、筆者のところには相談に来る人が多くいました。 その中の一人に、「妻を愛せなくなってしまったんです」と相談に来る男…

褒めること

今、私はあるコミュニティに属しており、そこで宿題いただいた。 それは5人以上の人から自分の才能、長所、良いところを聞いてくるというものだ。 そこで私は色々な人にSNSを駆使して聞いてみた。そうすると、みんな色々意見を出してくれた。褒めてくれた。 …

自分のことが好きですか?

最近、良い学びを得たので備忘も兼ねて共有したいと思います。 さて、タイトルに書いた通り、皆さんは自分のことが好きですか? 言い換えれば自分のことを認めてあげていますか?つまり自分を承認してますか? 承認には大きく分けて3つあるそうです。 1つ目…

いじめってなくなる?

学校教育の中でのいじめについて考えてみたことがある。 特に今回焦点を当てたいのは、肉体的ないじめ、つまり暴力によるいじめだ。 結論から言うと、暴力は傷害罪や暴行罪に値するので、もはや犯罪なので、警察に届け出た方がいいということだ。 もちろん、…

わたしとはだれか

わたしとはだれか。 本を読んでいて、このような問いがあった。 転じて個性とは何かを考えてみた。 個性とは感性に比例して強くなっていく概念ではないだろうか。 人間には五感と呼ばれるものがある。視覚、聴覚、触覚などだ。これらはどれも自分より外の情…