2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会ゲーム必殺‼︎ハメ技2選

大学生の飲み会と言えば、コールとゲーム! いや、ゲームとコール! 懐かしいですな。社会人ではほとんどやらなくなりましたが、昔やっていた山手線ゲームのハメ技を二つご紹介します。 一つ目は大変オーソドックスな物ですが、数が限定されている物を山手線…

全然大丈夫は間違った日本語?

全然大丈夫!というと、国語の先生や日本語にうるさい大人達は違和感があり、「全然」の後は「ない」がつかないといけないから間違った日本語だよ!と指摘されることがあると思います。 これは本当に間違いなのでしょうか?これについて面白い考察があるので…

情けは人の為ならずの意味とは?

情けは人の為ならず。 今の言葉の感覚で解釈すると、情けは人のためにならないからかけちゃだめだよーって意味かと思われる方も多いですよね。 実際、褒める教育という言葉が出来てきて、そこまで怒られずに育ってきた現代の人達にとっては 昔はやっぱり厳し…

落石注意の意味とは?

山道などで見かける落石注意の黄色の看板。 看板を見てみると、石が転げ落ちています。 そっかあ、ここは落石があるから、注意しないとなあ。 ん?待て待て。 どうやって上から降ってくる物を注意するん? 動物注意ならまだ分かる。 子供の飛び出し注意!み…

なぜフラミンゴは片足立ちなのか?

なぜフラミンゴは片足で立っていることが多いのでしょうか? それは結論から言えば温度調節をしているのです。両足を水の中に入れていると冷えすぎてしまうのだそう。 そうなんです。あなたも思ったでしょう。 入らなければええやん!!フラミンゴアホやん!…