言うは易し

今日は世の中言ってみるもんだなというお話。

 

私は2階建てのアパートの二階に住んでいるのだけど、ロフトがある構造になっていた。そのため、寝室の照明は高さ3メートル以上あり、高い脚立がないと交換できない状態だった。

 

そんな中で、電球がチカチカし始めていた。

 

これは交換しなければいけないなと思いつつ、一段階明かりを小さくすればチカチカしなくなったので、しばらく放置していた。

 

そんなある日、アパートの外階段の電球を替えている人がいたので、話しかけてみた。

 

すみません、うちの天井が高すぎて自分では交換できないのですが、交換依頼できませんか?と。

 

すると、ちょっと見せてもらいますねー。あー、ほんとだ。これは脚立がないと交換できないね。じゃあ、一回管理会社に聞いてみますんで、またこちらから連絡しますね。おそらく大家さんが費用は負担してくれると思いますよ。と言って帰っていた。

 

後日連絡があり、なんと手が届かないところは大家さん持ちで交換していただけるということだった!交換に来た業者に聞いてみると、このアパートでの交換は初めてとのことだったので、人類で初めてこのアパートで無料で蛍光灯を替えてもらった男になったわけだ。

 

f:id:kaminarisannder:20180926084309j:image

ピカピカになりました!

 

こんな感じで意外とお願いしたら良いことがあるかもしれないので気軽に相談してみてはいかがですか?

 

山ちゃんオフィシャルブログまた次回!