落石注意の意味とは?

山道などで見かける落石注意の黄色の看板。

 

看板を見てみると、石が転げ落ちています。

 

そっかあ、ここは落石があるから、注意しないとなあ。

 

ん?待て待て。

 

どうやって上から降ってくる物を注意するん?

 

動物注意ならまだ分かる。

 

子供の飛び出し注意!みたいに、道の横から

 

飛び出してくるんだろうなあと思って左右に

 

注意しておけば良い。

 

しかーし!上から落ちてくるのは無理やろ!

 

と思いませんか?大げさにいうと隕石注意!って

 

言われているようなもので注意の仕様がありません。

 

落石の意味を考えると、一見落ちてくる石だと

 

思いますが、実は落ちている石と捉えると

 

注意することが出来ます。日本語は面白いですね。

 

下に石が落ちている危険がある場合は、ゆっくり走って

 

石が落ちていたら避けることができます。

 

また、石が落ちているということはその時期はなんらかの環境要因で

 

また落ちる可能性があるので、出来れば次はその道を

 

通らないようにしようと注意ができるわけですね。

 

普段何気なく目に入る物をよくよく考えてみると、

 

本日は意外と面白い発見ができるというお話でした!

 

それでは山ちゃんオフィシャルブログまた明日!