愛って何?

この前、何の本か忘れてしまったんだけど、超絶共感した愛の話があったので書き綴りたいと思います!

 

筆者はカウンセラー?的な立場で、筆者のところには相談に来る人が多くいました。

 

その中の一人に、「妻を愛せなくなってしまったんです」と相談に来る男性がいました。

 

その男性に対して筆者は伝えました。「そうですか、分かりました。解決策をお教えしましょう。奥さんを愛してください。」と。

 

男性は困惑します。「え?私の話聞いててくれましたか?妻を愛せなくて困っているんです!」

 

筆者は再度伝えます。「そうですよね。だから愛してくださいとお伝え申し上げたのです。」

 

さて、上記のやり取りで筆者の意図がお分かりいただけましたか?

 

これは、「愛」の捉え方が、相談に来た男性と筆者で異なっているのです。

 

相談に来た男性は愛を心の状態で捉えています。心の状態は思ってもすぐ変えられるものではありませんよね。だから男性も苦しんでいるんだと思います。

 

一方で筆者は愛を動作、行動と捉えているのです。このケースでいえば、奥さんのために家事を手伝う。奥さんを褒める。奥さんと笑顔で会話するなど行動してくださいってことです。

心は変えられなくても行動は変えられます。

 

筆者は行動が変われば、心も変わることを伝えたかったのではないでしょうか。

 

皆さんも、大切な人を「愛」してみると、さらに良好な関係が気づけるかもしれませんね!